吾妻郡(群馬) 鷹繋山(1431.5m) 2018年1月14日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:50 廃林道入口−−6:53 送電線巡視路−−6:55 送電鉄塔−−7:27 鷹繋山−−7:41 登山道を離れる−−7:43 県道−−7:44 廃林道入口

場所群馬県吾妻郡嬬恋村
年月日2018年1月14日 日帰り
天候晴時々曇、一時雪
駐車場廃林道入口に駐車余地あり
籔の有無ほぼ無し
山頂の展望落葉した木々の隙間から多少見える程度
コメント浅間隠山の西側の山。浅間大滝から登山道があるらしいがショートカットで送電線が県道を横断する付近の廃林道入口から登った。祖y電鉄塔が建つ尾根上で登山道に合流、最初だけ低い笹が覆うがすぐに笹の無い自然林となり歩きやすくなる。意外にも山頂標識無し。この日の気温は山頂で-10℃まで下がった

廃林道入口から出発 ちょうどいい駐車余地
すぐに斜面に取り付く 道は無いが薮も無く歩きやすい
S往路を戻る。伝染病巡視路に出た 尾根に乗る。笹が被るのはここだけ
ちゃんとした登山道があるようだ 最近は手入れされていないのだろうか
標高1280m付近 鷹繋山山頂
三角点 浅間山方面は雪雲の中
気温は-10℃。寒い! 帰りは1180m鞍部から直接県道へ下る
県道は法面を強引に下る この法面を下った
送電線巡視路入口 No.140と書かれている
廃林道入口到着

・鷹繋山は地形図を見ると南西尾根上に破線が描かれており道がありそうなので、ここから登ることにした。もし道が無くても最もアプローチがいい場所。
・破線の起点は浅間大滝であるが、地形図を見ると送電線直下付近で林道が斜面を上がっていて、もしこれが通行可能なら楽ができるので滝入口をパスして県道を上がる。早朝は凍結しているので慎重に運転。
・地形図の林道入口があったが廃林道でバリケードで塞がれていた。車を置けるスペースがあったのでここに駐車、歩きだす。
・このまま廃林道を歩くと遠回りになるのですぐに斜面に取り付いて上を目指す。地面は草は無く落葉した背の高い樹林で藪皆無でどこでも好き勝手に歩ける。
・送電線の直下に出ると送電線巡視路に合流。県道のどこかに巡視路入口があるはずだが気付かなかった。
・巡視路で鷹繋山南西尾根に出ると尾根上に道筋有。最初だけ笹が被っているが20m程度で笹が消えて道が明瞭になる。その後も笹や藪は現れず歩きやすい道が続く。ただし途中の錆びた案内標識を見ると近年は整備されていないのかもしれない。
・山頂が近づくと低い笹が現れるが密度は低く歩くのに障害にはならない。山頂も周囲は低い笹に囲まれてたが三角点付近は地面が出ていた。雪はほとんどなしだが気温は-10℃で風もあって寒かった。
・往路を戻り、1180m鞍部で進路を南に変更して適当に斜面を下って最短距離で県道に出た。この斜面も藪は無く歩きやすかった。県道に降りるには1.5mくらいの高さのコンクリートブロックの法面を下る必要あり。
・凍結して滑りやすいアスファルト道でコケないように気を付けながら下っていると法面上を斜めに上がっていく送電線巡視路入口を発見。目立たない目印しかなかったので車を運転しながらでは見つけられないだろうし、ここには駐車余地はない。廃林道入口に駐車するのが正解だろう。